2014年7月17日木曜日

コソ練!まずは大事なこと。

どうもこんばんは!先日大門さんのお誘いでコソッと朝練行ってきました!!

まずは大事なこと。






http://mcfunny.blog103.fc2.com/



河川敷でモトクロス等のバイク走行をされている方やこれから走ってみようと思ってる方へ
目を通して頂けたらと思います。


河川敷でバイク練習が出来るところがありますが
そこは、完全に許可されている訳ではなく勝手に走らせてもらっているということ
まずこれを忘れてはいけないと思います。


河川敷には当然バイク乗り以外の色々な方々がいます。
私たちのバイクは周りの人からすればうるさくて迷惑なだけ

その人たちからマナーの問題等で苦情が入れば当然警察等が動いたり行政がうごいたりして
最悪バイク立ち入り禁止になる可能性だってありますよね。

バイクだけをとっても、皆同じグループという訳ではありませんし
トラブルが起きない為にも、数少ない練習場をなくさない為にも
よく考え行動しなければいけないなと思い、
それを少しでも皆様に伝えようということで書いております。

自分の土地でもないのに、なんでお前が仕切ってんだよって
思う人がいるかもしれませんが、仕切りたい訳ではありません。
自分は自分の練習場を失いたくないので自分の為に書いています。
当然権利も何もないです。でもそれは皆同じそこをバイクで走りたいと思うなら
走れなくならないように個人個人考えましょう。


じつは先日20年来、某コース整備を
自費でやっていてくれた方とお話する機会がありました。
そして、初めてこのコースの事情をしりました。

今まで私もただ行って勝手に走っていました。
もちろん、そこを荒らすようなことはありませんが
深く考えたこともありませんでした。

当然その方も土地の所有者ではありませんし、権利もありません。
立場は我々と同じです。でも違うところが一つあります。

その方はその場所を我々以上に大切に思っているということです。

モトクロスが好きで走りたいから自主的に行動し、この場所を維持してきたということです。
その方がコースを整備してくれているからこそ私たちが走ることが出来る訳です。
勝手にコースが出来上がっている訳ではないということですね。

サーフィンの世界で言うならローカルってやつですね。
海だって誰のものでもありません。
でもそのローカルエリヤを大切にしているからこそ
よそ者に荒らされたくない、誰のものとかそういう問題じゃない!
そう思うのは当然ではないでしょうか?

平気でそこにゴミを捨てるやつはローカルに捨てるなと言われたら

ここはお前の土地か?って言いそうですけど、誰のものかって問題じゃないですよね。

自分がいつも掃除しているの自宅の前の公道や公園に
知らないやつにゴミを捨てられたらどう思うかってことと同じじゃないでしょうか?


そこで、自分たちも走るなら人任せではなくコースを維持するために行動すべきだと思いました
スコップを持って行って走る前に穴を埋めたり、慣らしたり、草を刈ったり、危険な石をどけたり、
やれることは自分たちでやる。そんなことが必要だと思いました。
ゴミを捨てないとかゴミを拾う、とか当然人としてのマナーは守った上でのお話です。

河川敷はバイク遊びをするために本当に数少ない貴重な場所です
皆さんで守っていきましょう!可能な方はトランポにスコップ1本よろしくお願いします。


。。。


スコップ買います!

コソ練!!につづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿